№636今週の講座味噌造りとスカーフアレンジ

極寒の2月 味噌作りには最高の時期です

ナオミプレイス発酵講座 講師は岩本光史さん

南青山ドメニカ・ドーロのシェフです

イタリア料理の中に発酵を取り入れ体に良い味良し最高

昨年に続き2回目の企画ですが一度食べた人は必ずリピートする味

熟成味噌5キロを作れるのはここだけかと・・・

茹でて準備して下さった赤大豆を潰し塩と玄米麹を混ぜ味噌玉を作り

空気を抜きながら樽に詰めます

自家製味噌のランチが美味しくって レシピも教えてもらえる

熟成味噌ドレッシングのサラダ 

モッツレラチーズの味噌漬け 

サワラの甘味噌漬け グリーンオリーブとアンチョビのパスタ

5キロの味噌を皆様大事に持ち帰り1年間そのまま放置でよいのです

1年後が楽しみ!

ご参加の皆様 ありがとうございました

東京大雪予報の金曜日 

高野りえ先生のエレガントスカーフアレンジ講座でした

何度も天気予報をチェックしながらの決断でした

開催決行してよかった! 参加出来る人だけで無理なくとの連絡をし

京都から新幹線大丈夫と参加して下さった方もいらして全員参加(*^O^*)

スカーフ ストール マフラー色々な結び方を教わりました

まだまだ寒い日が続くのできっと役立ちますね

タンスに眠っているスカーフ 春にはオシャレに再利用できます

簡単に美しくを学べて充実の雪の日になりました☃

コメント