No.643今週のナオミプレイス【チーズ講座】

コロナ禍で飲食に関わる講座を控えていたので3年ぶりの開催です

以前はチーズ5~6種に3種の🍷をマリアージュし楽しむ講座でしたが

コロナと共存しながら出来るよう試行錯誤

各々チーズをカットして盛り付けて皆で食べるセルフサービス 笑

自分で作ったものをワインと合わせて楽しい飲食タイムです

3年ぶりなのでまずはテキストでチーズ概論を学んでいただきました

チーズとはなんぞや? チーズの効用 ナチュラルチーズとプロセスチーズの違い

ナチュラルチーズ7種類のチーズ分類等々 

そして今回使用した4種のチーズの説明をし

チーズをカットするのに使うナイフの特徴と使い方の説明をしました

美しくカットすることが大事 そのためにそれぞれのナイフがあります

チーズに添える食材 フルーツやナッツ緑のハーブ等々

ワンポイントレッスンをして 自由に盛り付けをしていただきました

それぞれの個性が出て同じ素材でも盛り付け方が沢山あるのだな~と

半分はお土産に持ち帰りご自宅にて夕食時のアペリティフに・・・

6人定員で3回開催 18人のご参加の皆様の盛り付け 素晴らしい!

斬新な盛り付けもあり私自身とても参考になりました

スペインで買ってきたケソマンチェゴ(羊)ケソカブラロメロ(山羊)も好評でした

スペインでは定番のメンブリージョ(マルメロ=西洋カリンでできた固形ジャム)

をたっぷりのせて召し上がっていただきました

次回はイタリアチーズの講座です

6月7日水曜日 残席2  

6月13日火曜日 残席2

どんな楽しい盛り付けに出会えるかなぁ~と楽しみにしています

6月~12月までの講座スケジュールもHPより御覧ください

コメント