NO.660今週のナオミプレイス講座 甘味噌作りとりんごの薔薇のカービング

NO.660今週のナオミプレイス講座 甘味噌作りとりんごの薔薇のカービング

夏から秋を通り越していきなり冬に突入しましたね

つい最近まで半袖Tシャツがニットのセーター&床暖です

寒暖差が激しい過ぎるので皆様体調管理にお気をつけください

今週は火曜日 発酵講座 甘味噌作り

講師はドメニカ・ドーロの岩本光史シェフ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2952-1024x768.jpg

2月に熟成味噌を造りそろそろお正月くらいには頂けるかな~と楽しみにしつつ

今回は熟成味噌の応用編「白味噌」赤大豆で作るので白くはないのですが・・・

作り方は熟成味噌と同じで茹でた大豆を潰し、塩と混ぜて味噌玉を作ります

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2955-1024x768.jpg

一旦持ち帰り冷蔵庫で1ヶ月ねかせて ヨーグルトメーカーで50℃12時間熟成で仕上がり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2960-1024x768.jpg

美味しい甘味噌 野菜のディプやお魚の味噌漬けに最高です

しっかり働いた後は味噌を使ったシェフの賄いを頂きました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2958-1024x768.jpg

次回2024年2月20日は熟成味噌造り講座を開催しますのでお楽しみに~

水曜日はおもてなしカービング講座でした

講師は山口三紀子先生

紅玉りんごに薔薇をカービングしました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2979-1024x768.jpg

皆様のご存知のようにりんごは切り口が茶色になりますよね

ポリフェノールが含まれていて酸化作用が働くからだそうです

なので塩水に浸けながらカッティングをしました

ハチミツ入りの水 砂糖水 レモン水をつかる方法もあります

まずはりんごの葉っぱを作りその中に花びらをカットしていきます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2977-1024x768.jpg

不器用な私も挑戦 花びらがなんとなくもっこり多肉植物だ!(^0^)

ミントの葉っぱやお花でなんとか、、、汗

次回は石鹸で薔薇をカービングします

可愛いケーキを2個つくるのでお楽しみに~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2974-1024x768.jpg

このケーキの白い台はスポンジで~す

このケーキの白い台はスポンジで~す

1月26日金曜 おまちしています!

コメント