NO.665モンドールチーズを楽しむ

12月もあと僅かになりましたね

暖かい日が多いせいかあまりXmas感がないのですが、、、

ナオミプレイスのXmasパーティも無事終わり 

12月13日のモンドールチーズ講座が今年最後の講座でした

講師はわたくし大戸尚美です

コロナ禍にあってずっと開催出来なかった講座だったので3年ぶりくらいでしょうか?

モンドールチーズもかなりお高くなりました💧

それでもみんなでワイワイ食べるのが美味しいチーズです

いい感じに熟成したモンドールの表皮をナイフでオープン 

表皮は捨てずにキープして後で使います

とろとろのモンドールをスプーンですくってバケットにつけて

あああ~幸せ~ 皆様のお顔がほころびます(*^_^*)

半分くらい食べ後に先ほどの表皮のみじん切りと白ワインとニンニクのみじん切りを入れて

オーブンで焼いてアツアツのフォ出来上がり

ジャガイモやバケットと共に 更に皆様の嬉しい時間でした

モンドールと同じミルクで作るコンテとチェダーのプラトー

プライムファイブシェフ及川さんにオードブルを作っていただき

美味しいワインと共に楽しイ講座で1年を締めくくる事ができました

2024年もどうぞよろしくお願いいたします

Naomi.Place 大戸尚美

コメント